令和2年1月22日(水曜日)
「ほめて認める子育てのポイント
~そだれんから~」
全会員さん向けの子育て練習講座を、社会福祉士の横山明美先生をお招きし、お話ししていただきました。
行動療法でのアプローチで、子どもに対する親の言葉かけや行動を変えることで、より良い親子関係を築けるよう実践的に作成されたプログラムを基に、子どもの困った行動に対する対処方法等を学びました。
例えば、普段からついつい使ってしまう言葉ですが、「ちゃんとしなさい」「いいこにしててね~」では子どもは何をどうしたらよいかわからないということだそうです。
大事なのは、親の意図や希望を子どもにわかりやすく具体的に簡潔に肯定的に伝えること。
そして、子どもが望ましい行動をしたときにはすかさず誉める、子どもの意欲を駆り立てるような言葉掛けができるといいですね!
またこのプログラムは、大人同士のコミュニケーションに応用できるので、対人関係においても多くのヒントをいただきました。
午後はあずかりっこというファミサポ体験会を開催しました。
模擬事前打ち合わせをして、約1時間お母さんたちは自由時間です。
おもちゃで一緒に遊んだり、泣いてるお子さんをあやしたり実際にお子さんたちを大切にお預かりしました。
子育てに忙しいお母さんたちにとってお預け体験中の時間は、リフレッシュになりとてもいい機会になったと喜んでいただきました ♪
お子さんたちも協力(両方)会員さんに優しく見守られ笑顔で過ごすことができました。