6月4日(水)と5日(木)の2日間、赤塚の水戸市福祉ボランティア会館にて第1回会員講習会を開催しました。
1日目は日本赤十字社の指導員さんから幼児安全法について学びました。
子どもが病気の時の対処法、心肺蘇生法とAEDの実技を1日かけて教えていただきました。
今回多くの協力会員さんが出席してくださいましたが、みなさん真剣な表情で取り組んでいました。
2日目、午前中は心理学の先生から子どもの発達と心理、保護者と保育者との関わり方について、詳しくお話していただきました。
先生の講話はとても分かりやすくみなさん集中して、休憩もなくあっという間の2時間でした。
生命誕生の神秘からお子さんの成長、そしてお母さんたちの心理まで幅広くたくさんのことを学べとても貴重な時間となりました。
午後は水戸市立中央図書館から移動図書館よろしく、たくさんの本をお持ちいただきました。
おすすめの本を年齢にあわせて一冊一冊丁寧に紹介してくださって、何冊も絵本を読んでいただいたときは、ただただうっとりしてしまいました。
子どもも本を読んでもらっているときは至福なんでしょうね。
本の紙の質感や色、文と絵の配分、読み聞かせの仕方やポイントなどサポートに役立つお話もしていただきましたので、預かったお子さんやお孫さんに、今までとはちょっと違う気持ちで本を選んだり、読み聞かせたりになるのではないでしょうか。